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1分間 Unity講座 素材の大きさに比例して変更されるTextureの大きさをもとの大きさに戻す方法

このブログは「ファイブボックス一分間Unity講座」の補足説明となる記事です。主にUnityに初めて触れる方や初心者向けの講座になります。

Unityを自由に使いこなせるようになっている方にとっても、ちょっとお役に立つ情報を掲載していますので、もしよければご参照ください。


今回は、オブジェクトに指定したTextureをオブジェクトにの大きさに合わせて変更する方法の説明です。

下の動画は「一分間Unity講座 オブジェクトに指定したTextureをオブジェクトにの大きさに合わせて変更する方法」 のショート動画です。ご興味がございましたら、こちらの動画もご参照ください!





1、オブジェクトに指定したMaterialの特性

この後の課題で Unity-Chan を走らせるので、地面の大きさを100倍にします。

InspectorでtransformコンポーネントのScaleプロパティ、x と z の大きさを100倍にします。すると下の様にMaterialの大きさも100倍になってしまいます。

ファイブボックス一分間Unity講座、Materials の大きさの比較

2、Materialの大きさを維持する方法

Material の素材の柄の大きさをそのままにして、地面を縦横100倍にしたら縦に100枚、横に100枚、繰り返し貼付けする方法の説明になります。

Plane を選択し、Inspectorで MeshRendererコンポーネントからMaterials の素材を選択し

ます。サンプルでは「Unitychan_tile3」という素材です。

ファイブボックス一分間Unity講座 Materialの選択

Inspector から Base の Tilingプロパティの X、Y の値をそれぞれ100倍に変更します。

ファイブボックス一分間Unity講座、Materialの修正

これで地面のMaterial、素材1つ1つの大きさが元の大きさに戻りました。

ファイブボックス一分間Unity講座、Material修正後

 

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