このブログテーマでは、スクラッチの初心者から上級者まで、ちょっとお役に立つ情報を不定期で紹介していきます。
並び替えシリーズを数回にわたりご説明してきましたが、今回が最終回。今回は並び替えられたスコア順に、名前リストを並び替える方法です。
下のようなイメージです。スコアだけでなく、そのスコアを記録した名前も連動して並び変わっているのがわかると思います。
下の動画は不定期配信の「ファイブボックス 一分間スクラッチ講座」です。ご興味のある方は併せてご参照ください。
1,事前準備
まずは完成版をご確認ください。
この記事では前回の続きからになりますので、下の記事で事前に準備を行っておきましょう。
作成済みのリストに加え、リスト「名前(スコア順)」を用意します。
変数は作成済みのものを使用します。
2、名前の並び替え
名前をスコアの大きい順に、リスト(スコア順)に格納するには、以下の処理を行います。
1,リスト「名前(スコア順)」をいったんリセット(からにします)
2,変数「順位No.」を1にする
3, 以下の処理をリスト「名前」の長さ、つまりリストの要素の数だけ以下の処理を繰り返す(今回のサンプルでは10回)
①, 変数「スコアNo.」を1する
②, リスト「名前(スコア順)」の要素数が変数「順位No.」と同じになるまで以下の処理を繰り返す
❶, リスト「スコア」の変数「スコアNo.」番目とリスト「順位」の変数「順位No.」番目がひとしいなら、リスト「名前(スコア順)」にリスト「名前」の変数「スコアNo.」番目の名前を追加する
❸, 「スコアNo.」を1ずつ加算し次のチェック
③, 繰り返しが終わったら「順位No.」を1ずつ加算
サンプルではボタンを追加して、動きを確認していますが、プロジェクトに応じ改造してみてください。
サンプル作品はこちらでも参照できるように、スクラッチサイト(外部サイト)で共有しておきます。
ファイブボックスでは、Unityの個別指導のオンラインレッスンを行っています。
ご興味のある方は当サイト、オンラインレッスンから、無料体験授業へお問い合わせ下さい。
Comments